BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。

スポンサーサイト

--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/38-3377481a
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

拍手CGIの管理画面でパスワード認証画面に戻されるという問題

 今月2日未明、サイトの拍手CGIを変更しました。前のスクリプトではどのページから拍手をいただいたか分かりにくかった(分かるように設定できなくはないが難しかった)ため、Web Liberty様からお借りした「Web Clap」という、複数ページ設置可能なスクリプトにしました。

 しかし、新しい拍手を設置して設定を行ううちに、どういうわけか、管理画面でページを移動するたびに最初のパスワード認証画面に戻されてしまうようになり……。いただいた拍手の閲覧にもお礼画面の管理にも、かなり支障を来たすようになってしまいました。おそらく、いつかのログイン時に「ログイン状態を維持する」のチェックをし忘れたのが原因だったのでしょうが、一度忘れてしまうとその状態がCookieで記憶されてしまうのか、直しようがなかったのです……。

 そこで今朝、拍手CGIのディレクトリを丸ごと消してアップロードしなおす、CGIを設置したサイトのCookieを常に許可する、インターネット一時ファイルから当のCookieのファイルを削除する……など、いろいろやってみましたが、結果は変わらず。もう解決法はないのではないかと、正直、諦めかけました。

 ……が。一度消したCGIを再アップして、属性(パーミッション)変更や設定をやり直しているうちに、ふと、設定ファイルの下の方にある「Cookieの設定」に目が行きました。確か最初にこのCGIを設置した時、セキュリティ向上のためにCookieの暗号化の設定をしたはず。まさかと思って、改めてその部分の説明を読むと……「なお、この暗号化はサーバーによっては正しく実行できないことがあるようです。『この機能を使用したら、管理ページにログインできなくなった』という場合、この機能はOFFにしておいてください」……という文が。

 これに従って、暗号キーを削除したところ、管理画面に入った後でパスワード認証画面に戻される事はなくなりました。セキュリティ的な不安は増しましたが、それは他の方法で対策すればいいこと。まずは一安心です。


 そして、過去の拍手も閲覧しましたが、既に今日までに何度か拍手をいただいてたようです。ありがとうございます! 自分の動作確認以外に拍手を下さったボットの皆さんっ!!


 ……ログファイル上げ直しのついでに中身なんか見るんじゃなかったorz
スポンサーサイト

スレッド:ホームページ・ブログ制作 / ジャンル:コンピュータ

2009.11.09[Mon] Post 06:18  CO:0  TB:0  ヘボサイト作り  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

拍手CGIの管理画面でパスワード認証画面に戻されるという問題 のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/38-3377481a
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
