BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/37-739e2ca1
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

64ビットVistaとPixia

 何度も書いているが、5月の末から使っている新しいほうのノートパソコンのOSは、64ビットのWindows Vista Home Premium SP1である。これを使い始めて最初に困ったことは、それまで絵描きに愛用していたPixiaが使用できなかったことだった。

 自分はPixiaのマウスホイールでの拡大・縮小機能を便利に思っているので、古いXPのノートPCではver.4.1eを使っていた。そこでVistaにも同じバージョンをインストールしたのだが、起動してみると、カラーパネルのパレットの下のほう、古いパソコンだとレンガ模様などが表示されていた部分がごっそり空欄になっている。そこをクリックすると「Pixiaは動作を停止しました」という警告窓が出て、Pixiaが終了してしまう。それ以外の作業、たとえば新規作成などは行えた時もあったが、鉛筆などを使おうとしてそこらをクリックすると、結局すぐ同じように動作を停止してしまう。絵を保存する事はおろか、絵を描く事すらまともにできない。

 その時点で自分は、新しいパソコンが64ビットOSだということには気づいていなかった。だが、最新版なら何とかなるかもしれないとver.4.3eをインストールして同じ結果になったり、検索で見つけたPixia公式サイトの掲示板の過去の書き込みを調べたりしているうちに、どうやらOSが64ビットだからではないかと気づいた。起動時にいつも表示される「ウェルカムセンター」からコンピュータの詳細を見ると、確かに「64ビット オペレーティング システム」とある。

 そして、掲示板の比較的最近の書き込みによると、Pixiaの作者の方に64ビットでの開発環境が無いため、現在のところ64ビットOS対応のPixiaがリリースされる見込みは無いとあった。64ビットOSでPixiaを使いたければ、32ビット互換モードでPixiaを起動するか、それとも古いが安定したver.3.xのPixiaを使うかの、どちらかしかないらしい。(なお、VistaでPixiaを使う時の対処として掲示板でアドバイスされていたmanifestファイルの削除は、うちの場合はあまり意味がなかった。32ビットのVistaだったら有効だったのかもしれないが……)
 自分の場合は、まず32ビット互換モードでの起動というのを試そうとしたが、よく分からなかった(今から思うと仮想マシンと混同していたようだが)上、どうも相変わらずすぐに動作を停止しそうだったので諦めた。こうして、最終的に、Pixiaの4以前のバージョンで最も新しいver.3.3eのインストールに至った。

 64ビットVistaでのPixia ver.3.3eは、起動時に「不明な発行元」の警告が出るのを除けば、ほぼ問題なく動いてくれている。現在のバージョンから見るといろいろ古いのはまあ当然だが、使い慣れたPixiaで絵を描き、保存することができるのだから、それほど文句を言う気はない。現に、新しいパソコンで無事Pixia ver.3.3eが動いた時、嬉しさのあまりその日のうちにラクガキしてしまったくらいだし。


 ……ところが、最近少し困ったことが起きている。連続して長時間Pixiaを、というか新ノートパソコンを使い続けていると、オプションパネルで登録済みのサイズのペンを選択しようとした時、突然1x1ピクセルのペンしか選べなくなるのだ。

 そうなった時は、とりあえずPixiaをいったん終了するか、それでも直らなければパソコンをシャットダウンするかで元に戻している。……が、Pixiaが悪いのか、64ビットOSのパソコンが悪いのか、それともその相性が悪いのか、単に長時間起動していた負荷なのか、何にせよそうなる根本原因はさっぱり分からない。今のところは大した症状ではないのでそのまま放ってあるが、何かあったらまた必死で解決策を調べなくてはと思うと……正直言って、面倒だなぁ。
スポンサーサイト

スレッド:フリーソフト / ジャンル:コンピュータ

2009.08.23[Sun] Post 23:38  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

64ビットVistaとPixia のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/37-739e2ca1
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。