BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/28-df443122
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

藪をつついてウイルスも出ず

 先月27日に新しいノートパソコンが届いて、わーいこれでネットも快適だぜ絵の色塗りもできるぜpixiv見てるとときどき止まるんだぜ64ビットVistaだからPixia最新版とか今までのスキャナとか使えないんだぜ!! ……と、おおむね快適にばんばん利用していたところ。
 今朝からいきなり、何をやってもネットに繋がらなくなりました。接続の問題をチェックしてみると、「ドメインネームシステムが停止しています」と出るばかり。

 さてはプロバイダの工事か障害か、いや新PCの設定方法がよく分からんまま何となくネットしてたのがまずいのか、いや64ビットには感染しないという噂のGENOウイルス(参照→『通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ』)がついに来たか……などとやきもきしてみても、ネットが見れないのでは対策を調べることもできません。

 とりあえずウイルスだったらえらい事なので、アンチウイルスソフトでフルスキャンをかけました。……が、結果は、何も出ず。……いったいどういう事?
 他に思いついた方法として、その場はシャットダウンして、夕方になってまた電源を入れ、ブラウザを起動してみました。……が、結果はやっぱり同じことでした。

 しかし、IP電話で実家に電話すると、そっちは普通に繋がる。ということは、少なくともモデムの故障や、室内の配線に問題があるせいではない。ではやはりウイルス……!? だったら、寿命で画面が暗くなった古いXPのパソコンは繋がるはずだ!

 でもこれでXPが普通に繋がったら、買ったばかりのVistaにもうウイルスが入ったということで……嫌だなー、と思いながらXPにモデムを繋ぎ換え、ブラウザを起動すると。

 ……つながった……。

 嫌な予感におののきながら、ひとまず、「vista 64bit ネット 繋がらない」といったキーワードをグーグル検索しました。
 すると……わりとすぐに目に留まったのが、以下の2つのページ。

「答えてねっと vistaスリープ復帰後、ネットワークに繋がらない問題(有線LAN)」

「Vista SP1後のスリープでネットワークエラー?!」

 ……スリープ……。……そういえば、VistaのPCが来てから、どうせすぐにスリープモードになるんだし、マイクロソフトもシャットダウンよりスリープ勧めてるんだし、って、作業が一段落したらそのまま放置してスリープモードにさせること増えたよなぁ……。確か、昨夜とか今朝も、もはや当たり前のこと過ぎてよく覚えてないけど、何度かそれやったよなぁ……途中で一度シャットダウンもしたと思うけど……。

 ……そんなわけで、こうして対策を調べるためにモデムも電源もXPに繋ぎ換えたのを幸い、Vistaのほうはこのまましばらく電源コードを付けずに放置してみようと思います。

 どうせ修理に出す前にXPの中身を徹底整理する必要があったし、スキャンしたい絵もあったんだから……。しばらくぶりにXPを顧みる機会になったんだから、ウイルスかもしれないと慌てたの、無駄じゃなかったよね……。

スレッド:ノートパソコン / ジャンル:コンピュータ

*
(6月9日夜追記)

 ……と、上記のような出来事からほぼ1日経過したわけですが。

 先ほど、新しい方のPCの電源を入れてブラウザを立ち上げたところ、無事ネットに繋がりました。

 こんな症状が出た時は、電源コードを完全に外して休ませるという方法、確かにある程度有効なようです。参考に挙げたページでは、症状の原因としてBIOSのバージョンが等々言われていますが、私にはそこまでPCをいじれる知識も勇気もないので……おそらく、また同じことが起きたら、この古典的な方法に頼ることになるでしょう。

 しかし……これが効いたということは、家電製品に対する「斜め45度の空手チョップ」、もしかしてあれも本当に効くのか……?
スポンサーサイト
2009.06.08[Mon] Post 20:35  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

藪をつついてウイルスも出ず のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/28-df443122
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。