BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/15-c047522f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

……!?

 さっき、何となくネットを始めようとしてブラウザを開いたら。

ひそかに変な画面

 ……?

 注目すべきは画面の右下。

ひそかに変な画面の右下

 ……!?

 ……なんで、タスクバーのこんな所に、今使ってるウィンドウの表示バーが出てんの?

普段の画面の様子
(↑ちなみに普段のタスクバーはこんな感じ)

 何が何だか分からないので、とりあえずプリントスクリーンを撮り、ペイントに貼り付けて再びブラウザに戻ってきたら……

再び変な表示が右下に!!

 ……!!?

 謎のスクロールキーが出てる……(注:メニューが出てるのはその上で右クリックしたから)。

 でも、ここまでで何かおかしい操作をやった自覚は特にない。あえて言うなら、ネットに繋ぐ時に時刻表示の辺りでごちゃごちゃやったけど、その時、気づかないうちに何か変なところを押してしまったんだろうか……?

 とりあえず、このウィンドウの表示をドラッグして位置を変えられないか試してみる。それと、タスクバーの何もないところで右クリックするとメニューが出るので、 [プロパティ] を見たり、 [タスク バーを固定する] という項目のチェックを外したりしてみる。

 でも、タスクバーが上下に伸び縮みしてますます変な表示にはなったが、状況はちっとも改善しない。とりあえず上記の状況を記録するために、再びプリントスクリーンを撮ってペイントで貼り付ける。

変な表示を保存しようとして……!?

 …………あれ?

タスクバー全体の拡大

 …………!!??

 よ、よけいに悪化したーッ!!!!

(↓さらに拡大、左から右の順)
さらにタスクバーを拡大(左下)
 ↓↓↓
さらにタスクバーを拡大(中央)
 ↓↓↓
さらにタスクバーを拡大(右下)

 どう見ても、一個のウィンドウを表すバーが、二ヶ所(ひょっとしたらそれ以上)に同時に表示されてる……。

 ここまで来たら、もはや残る手は一つ。……再起動だ。

 こうなったのは自分の操作ミスのせいかもしれないが、もしかしたらパソコンが起動する時、何かの勘違いを起こしたのかもしれない。というか実は初めからそれを疑っていた。
 まあ、再起動しても、今の設定が保存されていれば何の解決にもならないだろうが、それでもやらないよりはたぶんマシだ……。

 というわけで再起動してみた。

 …………

 …………なんで、スタートボタンのすぐ右隣に言語バーが出てんの?

 再び [タスク バーを固定する] という項目のチェックを外し、ドラッグで言語バーを右側に持っていこうとする。何とか時刻表示のすぐ左に来る時もあるが、油断するとまた右側に戻ってしまったり、タスクバーが上下に広がってしまったりする。それに、仕切り線みたいな点々が、タスクバーの上に三ヶ所も出てる。もしかしたら言語バーも、さっきのウィンドウのバーみたいに、複数が同時に表示されてる状態になっているのかもしれない……。

 もういい。それでもいい。言語バーやウィンドウのバーが二つ以上出ていたって構わない。とりあえず言語バーを時刻表示の左まで引きずってきて、 [タスク バーを固定する] にチェックを入れれば、ほら……

直った?

↓上の画面の左下
直ってる!!

↓同・右下
やっぱり直ってる~!!

 …………元に戻ったっ!!

 適当な解決策だったからまだ不安は残るが、少なくとも見かけの上では元通りの表示になった。よかった、よかった。


 だが……ここまで大騒ぎしたものの、実はこれは全然大した問題ではないのではないか?という気もする。タスクバーの上で言語バーやウィンドウのバーの位置を変えられるのはデフォルトの機能であって、たまたま普段の位置と違ってしまったからといって大騒ぎするのは、パソコンに詳しい人から見ればお笑い種でしかないのではないかと……。

 ……でも、まあ、ちょっとした事でも、分からなければ非常に不安になるのが素人というものでしょう。パソコンを作る人たちも、できればそういった人たちの事まで考えてほしいなぁ……なんて、思わなくもない。
スポンサーサイト
2007.03.26[Mon] Post 04:00  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

……!? のトラックバックアドレス
http://kamunagi21.blog2.fc2.com/tb.php/15-c047522f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。