BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

壊れたPCのその後

2009年5月5日現在のノートPCの状態
 前回の記事で長年使ってたノートPCが壊れたと書いたけど、暗くなった画面さえ卓上灯をつけて凌げば、こうやってネットしたり、ブログを書いたりする程度の事はできている。……不便なことは否定できないけど。

 あの後、ネットで調べたり、買った店に持って行って訊いたりしたところ、液晶画面のバックライトが切れたか、あるいはインバータの故障というやつらしい。修理するなら、液晶画面をまるごと取り替えることになるらしいが……問題は、うちのノートパソコンが既に生産終了した機種で、保証期間も切れてるってこと。メーカーに交換用の部品が残っていなければ修理不可能だし、たとえ部品があって修理できても6~8万円はかかるらしい……。
 それに、即日店に持って行ったのでバックアップも取っていなかったし、どのみちメーカーに送るのは連休後になると言われたので、すぐ修理に出すのはやめて家に持ち帰った。で、今、見づらい画面に目を凝らしながらこの記事を書いているわけだ。

 昨日は家電量販店で買い換えの検討もしてきたけど、人気の格安ノートパソコンはワードが入ってなくて使いにくいし、かといって通常のノートパソコンはどれもVistaで、XPに慣れた自分には手が出し辛く思える……。おまけに、いつの間にか口座の残高が異様に――PCの修理費用すら危ないくらいに――減ってるらしいことが判明した。連休が終わるまではATMの稼動状態も悪いし、事態の確認も費用の補充もおぼつかない。悪いことが重なるとはこういうことか……。

スレッド:ノートパソコン / ジャンル:コンピュータ

2009.05.05[Tue] Post 23:08  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

うー……わー……

20090501080129
 ノートPCの画面がついに逝けた (方言) っぽい……。

 写真、真っ黒ですが、これが起動画面です。暗いことは暗いけど薄らぼんやり何か映ってるし、マウスポインタ動かして起動したり電源切ったりもできるので、おかしくなったのはディスプレイだけらしいのは不幸中の幸いなのか。
 しかし、これじゃネットで解決策を探すのも一苦労だし、即刻修理に出すのが最善の道か……。世間はこれから連休真っ盛りというのに……。自分だって連休を使ってサイト更新やら何やらいろいろする気だったのに……!

 かれこれ六年このパソコン使ってて、こんな症状は初めてなんですが、これはやっぱり寿命というものなのか。それとも、最近、スタンバイ状態で二日三日放置したり、放熱が悲鳴あげてるのも構わず動画見まくったりしてたのが悪かったのか……?
 ……とりあえず修理の相談に行ってきます。
2009.05.01[Fri] Post 08:01  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
