BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

64ビットVistaとPixia

 何度も書いているが、5月の末から使っている新しいほうのノートパソコンのOSは、64ビットのWindows Vista Home Premium SP1である。これを使い始めて最初に困ったことは、それまで絵描きに愛用していたPixiaが使用できなかったことだった。

 自分はPixiaのマウスホイールでの拡大・縮小機能を便利に思っているので、古いXPのノートPCではver.4.1eを使っていた。そこでVistaにも同じバージョンをインストールしたのだが、起動してみると、カラーパネルのパレットの下のほう、古いパソコンだとレンガ模様などが表示されていた部分がごっそり空欄になっている。そこをクリックすると「Pixiaは動作を停止しました」という警告窓が出て、Pixiaが終了してしまう。それ以外の作業、たとえば新規作成などは行えた時もあったが、鉛筆などを使おうとしてそこらをクリックすると、結局すぐ同じように動作を停止してしまう。絵を保存する事はおろか、絵を描く事すらまともにできない。

 その時点で自分は、新しいパソコンが64ビットOSだということには気づいていなかった。だが、最新版なら何とかなるかもしれないとver.4.3eをインストールして同じ結果になったり、検索で見つけたPixia公式サイトの掲示板の過去の書き込みを調べたりしているうちに、どうやらOSが64ビットだからではないかと気づいた。起動時にいつも表示される「ウェルカムセンター」からコンピュータの詳細を見ると、確かに「64ビット オペレーティング システム」とある。

 そして、掲示板の比較的最近の書き込みによると、Pixiaの作者の方に64ビットでの開発環境が無いため、現在のところ64ビットOS対応のPixiaがリリースされる見込みは無いとあった。64ビットOSでPixiaを使いたければ、32ビット互換モードでPixiaを起動するか、それとも古いが安定したver.3.xのPixiaを使うかの、どちらかしかないらしい。(なお、VistaでPixiaを使う時の対処として掲示板でアドバイスされていたmanifestファイルの削除は、うちの場合はあまり意味がなかった。32ビットのVistaだったら有効だったのかもしれないが……)
 自分の場合は、まず32ビット互換モードでの起動というのを試そうとしたが、よく分からなかった(今から思うと仮想マシンと混同していたようだが)上、どうも相変わらずすぐに動作を停止しそうだったので諦めた。こうして、最終的に、Pixiaの4以前のバージョンで最も新しいver.3.3eのインストールに至った。

 64ビットVistaでのPixia ver.3.3eは、起動時に「不明な発行元」の警告が出るのを除けば、ほぼ問題なく動いてくれている。現在のバージョンから見るといろいろ古いのはまあ当然だが、使い慣れたPixiaで絵を描き、保存することができるのだから、それほど文句を言う気はない。現に、新しいパソコンで無事Pixia ver.3.3eが動いた時、嬉しさのあまりその日のうちにラクガキしてしまったくらいだし。


 ……ところが、最近少し困ったことが起きている。連続して長時間Pixiaを、というか新ノートパソコンを使い続けていると、オプションパネルで登録済みのサイズのペンを選択しようとした時、突然1x1ピクセルのペンしか選べなくなるのだ。

 そうなった時は、とりあえずPixiaをいったん終了するか、それでも直らなければパソコンをシャットダウンするかで元に戻している。……が、Pixiaが悪いのか、64ビットOSのパソコンが悪いのか、それともその相性が悪いのか、単に長時間起動していた負荷なのか、何にせよそうなる根本原因はさっぱり分からない。今のところは大した症状ではないのでそのまま放ってあるが、何かあったらまた必死で解決策を調べなくてはと思うと……正直言って、面倒だなぁ。

スレッド:フリーソフト / ジャンル:コンピュータ

2009.08.23[Sun] Post 23:38  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

複数の外部スタイルシートを呼び出す時は……

 サイトに新しいページをアップロードしたら、どういうわけか、スタイルシートでページの左右に設定したはずの余白がなくなっていた。

 ローカルで見ると何も問題はないし、以前アップした別のページ(スタイルシートは外部呼出しなので共通)にも何も変な所はないのだが、今回アップしたページだけがそういう状態になっている。それでいて、ページの左右の余白以外のスタイル――見出しの下の線とか、背景色とか――はちゃんと適用されている。
 ということはアップロード時の事故かと思い、アップし直してみたが何も変わらない。それではタグの閉じ忘れか、それともID名やクラス名の書き間違いかと思い、HTMLやCSSの文法をチェックして、タグの閉じ忘れや包含関係の狂いを全部直してみた。それでも、本来あるべき余白がなくなって、ブラウザの枠に文字や下線がくっついたような奇妙な表示は直らない。

 ほとほと困り果てたが、もしかしたら、スタイルシートのあるディレクトリの指示を間違えているのかもしれないと思った。スタイルファイルがあるのは最上位のディレクトリ、新しいページをアップしたのはその二つ下のディレクトリだから、外部スタイルシートを参照するタグはおおむね次のようになるはずだ。

<link rel="stylesheet" type="text/css" src="../../style.css">

 この「../」が一つ多くても少なくても、本来適用されるべきスタイルファイルは呼び出されないことになる。つまり今回の事態は、その「../」の数を間違えて、どこかのディレクトリに置き忘れた古いスタイルファイルを呼び出したせいではないか……と、そう思ったのだ。

 ところが、いくら見直してみても、新しいページの外部スタイルシート参照タグは上に書いたもので合っている。「../」の数を間違えている様子もない。すると、表示がおかしくなった原因は……? 想像もつかない。更新作業の疲れもあって、本当に困り果てた。

 それでも、共通のスタイルを使っているのに、新しいページの表示が変で、元からあったページの表示が変でないのならば、両者にはどこかに違いがあるはずだ。そう思い、HTMLのヘッダ部分に目を凝らして見比べて……あることに気がついた。

 元からあったページの外部スタイル参照タグは、次の二行のようになっている。

<link rel="stylesheet" type="text/css" src="../../style01.css" media="all">
<link rel="stylesheet" type="text/css" src="../../styleprint.css" media="print">

 対して、今回アップしたページのタグはこう。

<link rel="stylesheet" type="text/css" src="../../style01.css">
<link rel="stylesheet" type="text/css" src="../../styleprint.css">

 つまり、我がサイトでは、普段の表示用と印刷用とでそれぞれスタイルファイルを使い分けている。古いページのタグに含まれているmedia属性は、その使い分けのため、と言うよりも、むしろNetscape4.xなどのCSS未対応ブラウザへの対策として入れているものだ。あってもなくてもあまり変わらない気もするが、古いページと新しいページではこの有無が違っているのだから、これこそ新しいページに左右の余白が作られない原因なのかもしれない。あまり意味がないような気もするが、新しいページのタグにも追加してみよう……。

 ……こうして新しいページは、無事、他のページと同じように左右に余白を取った見た目になった。
 それでだいたいおかしな事になった原因も分かった。普段用のスタイルファイルの参照タグの下に、印刷用のスタイルファイルの参照タグがあるので、media属性の指定がないと、普段用のスタイルの後に印刷用のスタイルが読み込まれ、上書きされてしまう。印刷用のスタイルは、普段用に比べて左右の余白を小さくすることを主な設定としている。現在のサイトデザインではあまり必要のないものだが、削除も更新もしていなかったことが今回の事態を引き起こしたのだ。

 昔サイトにアップした内容さえ、もったいないとか当時の思い出だとかまた上書きするかもとか言って、なかなか消せない自分だが……やはり、ときどきはサイトの整理も必要なのかもしれない。

スレッド:どーでもいいこと / ジャンル:コンピュータ

2009.08.21[Fri] Post 03:48  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

とても基本的な部分でつまずく

 先月10日、パソコンの故障を押してサイトの大改造を開始したものの、やはり画面の見づらさと、その後のGENOウイルスの流行が気になり、改造作業を中断して様子を見ていた。
 しかし2週間前に新パソコンが届き、ウイルスの影響も無いらしいことを確かめたので、3日前から作業を再開。1日最低1ページを目標に、自分にしては快調に作業を進めていた。

 ……が、昨日の記事のようなことがあって、久しぶりにネットに繋いだ古いパソコン(XPのIE6)で、自分のサイトを見てみて驚いた。

 背景画像がない……!? いや、スクロールすると下から出てくるが、何故かものすごく下の方にある。新しいパソコン(VistaのIE7)で見た時は、こんな症状なかったのに……?

 何かHTMLかスタイルシートの指定を間違えたかと、Opera、Netscape、Firefoxと、別のブラウザで一通り開いてみた。すると、IE6以外のブラウザでは、ちゃんと一番初めに目に入る位置に背景が表示されている(下の画像参照)。

IE6とOpera9の背景画像の表示の違い

 画像の上半分がIE6、下半分がOpera9で、ページを開いて一番に(スクロールしないで)表示される部分。見ての通りIE6の背景は真っ白(左側にある画像はHTMLで表示させているバナー)。でも、スクロールすると、ずっと下の方に背景画像が表示されている(下の画像参照)。

IE6ではスクロールすると下の方から背景画像が……

 最初は自分の書き間違いを疑い、HTMLとスタイルシートのファイルをチェックしてみたが、これといって怪しい部分は見当たらない。ではIE6のバグではないかと思い、そっち方面のキーワードでググってみた。
 すると……つまり、下記のページのようなことらしい。

「CSSの仕様とIEの仕様を比較:背景画像の位置指定」

 実は自分は、<body>の直下に<div id="CONTAINER">というボックスを作り、背景画像はその<div id="CONTAINER">に、「background: #ffffff url("nanka-tekitouna-background-img.gif") no-repeat fixed 95% 90%;」といったスタイルシートを適用して表示させていた。要は、「背景画像を固定」していて、かつ「背景の指定先がbody要素かhtml要素以外の要素」という状態。

 この場合、Internet Explorer(上記のページにはバージョンが書いてないが、うちのVistaのIE7では他のブラウザ同様の表示だったから、IE6かそれ以前のバージョンということだろう)では、背景の位置指定の基準が「背景画像を貼りこんだ要素が作るボックスのサイズと画像のサイズ」になる。つまり……うちのサイトの場合でいうと、<div id="CONTAINER">はページの中身全てを包含するので、かなり下に伸びている。この上下に長いボックスを基準に画像の表示位置を決めたもんだから、CSSの仕様(画像の固定場所は「閲覧領域」で、位置指定の基準は「閲覧領域のサイズと画像のサイズ」)どおりに表示する他のブラウザとは、えらく違う表示になったわけだ。

 こうして、何が問題だったのかは判明したわけだが。……改めて、古いパソコンの狭いディスプレイ(1028×768)でうちのページを見ると……IE6以外のブラウザでは、背景画像が本文に重なってしまってかなり見づらい。
 だったらこの際、IE6のように背景と本文が重ならない状態こそ良しとするべきなんじゃないのか!? と、何か違う方向に開き直ろうとしている自分……。いや、むしろ背景を変えることを考えるべきなんだろうけどなー。

スレッド:ホームページ / ジャンル:コンピュータ

2009.06.09[Tue] Post 09:01  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

藪をつついてウイルスも出ず

 先月27日に新しいノートパソコンが届いて、わーいこれでネットも快適だぜ絵の色塗りもできるぜpixiv見てるとときどき止まるんだぜ64ビットVistaだからPixia最新版とか今までのスキャナとか使えないんだぜ!! ……と、おおむね快適にばんばん利用していたところ。
 今朝からいきなり、何をやってもネットに繋がらなくなりました。接続の問題をチェックしてみると、「ドメインネームシステムが停止しています」と出るばかり。

 さてはプロバイダの工事か障害か、いや新PCの設定方法がよく分からんまま何となくネットしてたのがまずいのか、いや64ビットには感染しないという噂のGENOウイルス(参照→『通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ』)がついに来たか……などとやきもきしてみても、ネットが見れないのでは対策を調べることもできません。

 とりあえずウイルスだったらえらい事なので、アンチウイルスソフトでフルスキャンをかけました。……が、結果は、何も出ず。……いったいどういう事?
 他に思いついた方法として、その場はシャットダウンして、夕方になってまた電源を入れ、ブラウザを起動してみました。……が、結果はやっぱり同じことでした。

 しかし、IP電話で実家に電話すると、そっちは普通に繋がる。ということは、少なくともモデムの故障や、室内の配線に問題があるせいではない。ではやはりウイルス……!? だったら、寿命で画面が暗くなった古いXPのパソコンは繋がるはずだ!

 でもこれでXPが普通に繋がったら、買ったばかりのVistaにもうウイルスが入ったということで……嫌だなー、と思いながらXPにモデムを繋ぎ換え、ブラウザを起動すると。

 ……つながった……。

 嫌な予感におののきながら、ひとまず、「vista 64bit ネット 繋がらない」といったキーワードをグーグル検索しました。
 すると……わりとすぐに目に留まったのが、以下の2つのページ。

「答えてねっと vistaスリープ復帰後、ネットワークに繋がらない問題(有線LAN)」

「Vista SP1後のスリープでネットワークエラー?!」

 ……スリープ……。……そういえば、VistaのPCが来てから、どうせすぐにスリープモードになるんだし、マイクロソフトもシャットダウンよりスリープ勧めてるんだし、って、作業が一段落したらそのまま放置してスリープモードにさせること増えたよなぁ……。確か、昨夜とか今朝も、もはや当たり前のこと過ぎてよく覚えてないけど、何度かそれやったよなぁ……途中で一度シャットダウンもしたと思うけど……。

 ……そんなわけで、こうして対策を調べるためにモデムも電源もXPに繋ぎ換えたのを幸い、Vistaのほうはこのまましばらく電源コードを付けずに放置してみようと思います。

 どうせ修理に出す前にXPの中身を徹底整理する必要があったし、スキャンしたい絵もあったんだから……。しばらくぶりにXPを顧みる機会になったんだから、ウイルスかもしれないと慌てたの、無駄じゃなかったよね……。

スレッド:ノートパソコン / ジャンル:コンピュータ

▽この記事の続きを読む?

2009.06.08[Mon] Post 20:35  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

壊れたPCのその後

2009年5月5日現在のノートPCの状態
 前回の記事で長年使ってたノートPCが壊れたと書いたけど、暗くなった画面さえ卓上灯をつけて凌げば、こうやってネットしたり、ブログを書いたりする程度の事はできている。……不便なことは否定できないけど。

 あの後、ネットで調べたり、買った店に持って行って訊いたりしたところ、液晶画面のバックライトが切れたか、あるいはインバータの故障というやつらしい。修理するなら、液晶画面をまるごと取り替えることになるらしいが……問題は、うちのノートパソコンが既に生産終了した機種で、保証期間も切れてるってこと。メーカーに交換用の部品が残っていなければ修理不可能だし、たとえ部品があって修理できても6~8万円はかかるらしい……。
 それに、即日店に持って行ったのでバックアップも取っていなかったし、どのみちメーカーに送るのは連休後になると言われたので、すぐ修理に出すのはやめて家に持ち帰った。で、今、見づらい画面に目を凝らしながらこの記事を書いているわけだ。

 昨日は家電量販店で買い換えの検討もしてきたけど、人気の格安ノートパソコンはワードが入ってなくて使いにくいし、かといって通常のノートパソコンはどれもVistaで、XPに慣れた自分には手が出し辛く思える……。おまけに、いつの間にか口座の残高が異様に――PCの修理費用すら危ないくらいに――減ってるらしいことが判明した。連休が終わるまではATMの稼動状態も悪いし、事態の確認も費用の補充もおぼつかない。悪いことが重なるとはこういうことか……。

スレッド:ノートパソコン / ジャンル:コンピュータ

2009.05.05[Tue] Post 23:08  CO:0  TB:0  パソコン素人の悪あがき  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
