BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

ハ、ハリネズミが可愛すぎる……!!

 らばQ:ハリネズミって飼うと実はこんなにかわいいんだ…という写真18枚

 も、もうかわいい以外何も言えない……!!

 最初のお耳の長い子の、ちょっと切なそうな表情がいい。お魚の袋に入ってる子の、カールじいさんみたいな白い眉毛があるように見えるのがいい。あくびしてるちっちゃいお口がいい。のそのそっていうかもきゅもきゅ歩いてる感じの後ろ姿がいい。もちろんタワシとか、トイレットペーパーの芯とか、下から見たふくふくおなかとちっちゃな手足とかもいい。ともう、どこから見てもいいんだからしょうがない。

 そりゃあ実際飼うとなるとエサとか付き合い方とか大変なこともあると思うけど、かわいくてかわいがられてお互い幸せだったらたぶんいいよね? ね?

 ただ、上記の記事へのトラックバックによると、ハリネズミも針だけじゃなくて毛もあるし、針が当たるとアレルギーと同じ症状が出るから、必ずしも動物アレルギーの人も大丈夫! ってわけじゃないようです。うーん、そこらへん、動物を飼う時は必ず……かもしれませんけど、要注意ですねー。

2010.02.28[Sun] Post 23:59  CO:0  TB:0  日々のヨタ話  Top▲

珍しくもあり珍しくもなし

 この間の記事と同じく、ブラウザ右上の検索窓にて起こった珍事。

 三日前の未明、だらだらとネットを巡っていた自分は、ふと「○○なら今俺の隣で寝てるぜ?」という、ネットに頻出する一種の慣用表現について調べる気になった。そこで、既に開いていたブラウザの右上の検索窓に、記憶を頼りにその語句を入力した。

 その結果――スクリーンショットを撮る暇もない一瞬の事であったが――「妙義山ならおれの隣で寝ているぜ」という文が検索窓に表示された。


 何故妙義山について調べる気になったかと言えば、ちょうどその何日か前から、ちくま日本文学の岡本綺堂の巻で「半七捕物帳」を読んでいたからである。それまで半七捕物帳の原作を読んだことがなかったので、今度は是非それだけを収めた本を探して、ちくま日本文学に収められた以外の話も読んでみるつもりでいる。
2009.08.09[Sun] Post 05:05  CO:0  TB:0  日々のヨタ話  Top▲

ルーミスなんて使いこなせない

 夕飯の後にうたた寝したら真夜中に目が覚めたので、寝なおす前にキャラクター絵を描くことにした。

 ところが、机の上の紙を斜め上から見ているせいか、妙に頭でっかちになってしまう。一画面に二人の人物を描こうとしているのだが、その構図というか、見かけの身長の違いや位置関係やポーズもうまく決められない。

 そこで、本の山からルーミスの『やさしい人物画』を引っ張り出してきて、眼の高さの線(あるいは地平線)を基準として、二人の立ち位置や構図を論理的に正確に決めることにした。

見よ! 明らかに消失点が紙と下敷きと机からはみ出しているっ!

 ……とりあえず、紙と作業領域の広さと、ものさしの長さが絶対的に足りないことは非常によく分かった。

 あと、すいません……直角に交わる線を引くのに三角定規セットがほしいです……。

スレッド:自作イラスト / ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.09[Thu] Post 04:11  CO:0  TB:0  日々のヨタ話  Top▲

年齢と経験は比例しないというか、経験は生産時のスペックに勝るというか

 現在メインで使用中のノートパソコン(Windows Vista 64bit)は、何しろ購入から日が浅いので(過去の記事参照)、日本語変換もまだ一発では希望通りにならない事が多い。たとえば、リクエストを略して「リク」と書いてある箇所に「エスト」を付け足して修正しようという時に、仮にも自分のパソコンだったら一発で「エスト」と変換してくれないとな! と思っても、結果は「エスと」になってしまったりする。

 そんな作業の途中、ふと、そういえばアンドロイドが製作者の子供としての名前を持っている例はどれほどあったか、という疑問が浮かび、「ギヒ・ラキシス・ファナティック・B・天照・グリエス」で検索してみることにした。ただし設定変更などによる表記の揺らぎも考慮して、キーワードは「ラキシス・ファナティック・B・天照」程度にしておく。では、ブラウザ右上の検索窓にそう入力して……と、思ったところ。

検索窓に羅貴志素・ファナティック現る

 おいVista……おまえ……まだせいぜい生後1ヶ月の無邪気な赤ん坊だとばかり思ってたが、いつの間にそこまでグレちまったんだ……!!!?

スレッド:どーでもいいこと / ジャンル:コンピュータ

▽この記事の続きを読む?

2009.07.05[Sun] Post 07:20  CO:0  TB:0  日々のヨタ話  Top▲

よなぐにさん

 最近、自分がよく行く二次創作サイトの管理人さん(女性)で、福本伸行マンガにハマったという人が増えた気がする。
 少なくとも、とある絵描きサイトさんと小説書きサイトさん、もともとのメイン取り扱い作品はまったく別々だったこの2軒で、次々に「fkmt(・∀・)イイ!!」……と主張されだしたのを見かけた。まあアニメ化とかコンビニコミックの影響もあるんだろうが、それだけが原因かというとそうでもないようで……?

 それとは全然関係ないが、昨日、沖縄の産物の専門店で泡盛を買った。……泡盛醸造業者の方には申し訳ないのだが、昔じいちゃんばあちゃん向けの健康雑誌で見た何とやらで、化粧水代わりに使うのだ。その雑誌に曰く、泡盛でも度数40度以上のものでないといけないそうだから、少なくともアルコール消毒の代わりにはなろうかと思う。

 で、そのための44度の泡盛とは別に、30度の「与那国」という銘柄の小瓶も購入した。まだ開けてはいないが、ラベルに曰く「泡盛与那国は、瓶詰めされた後でも瓶の中で、薫り高く、まろやかに、甘く熟成する不思議なお酒です」……これはなかなか期待できるやも。
 ところで与那国ってどこだっけ? なんか日本最西端の島だったっぽい気がするけど。というわけで電子辞書を引いたら……

よなぐにさん【与那国蚕】

チョウ目ヤママユガ科のガ(蛾)。開張は20センチメートルを超え、日本最大。翅は赤褐色で、黒褐・黄色などの文様がある。前翅の先端部は伸びて側方へ曲る。幼虫も大形で、アカギなどを食う。南アジア・中国南部にかけ広く分布、日本では石垣島・西表(いりおもて)島・与那国島に局産。天然記念物。

(『広辞苑 第五版』電子辞書より)

 ……ひぃ。
2008.05.05[Mon] Post 09:13  CO:0  TB:0  日々のヨタ話  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
