BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

E2×2


 新幹線30分くらい遅れてどうなることやらと思ったけど、強風のためってことで切符書き換えてもらえたぜ、やれやれ。トクだ値だから無理かと思ったけど、こういうやむを得ない自然現象なら、それでもなんとかしてもらえるのか。

 てか、長野駅新幹線改札内の売店のところに「キハ52ありがとう号」記念弁当ってのがあったんだが……買わないでしまった。本日限定だそうだけどいくつか残ってたから、欲しい人は急ぐとよいよ!
2010.03.21[Sun] Post 15:34  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

MAX!!!


 なんとかギリギリ駅にも切符の受け取りにも間に合ったから、のんびりMAXの写真でも撮ってたら、なんか強風の影響で24分列車が遅れてるっていうんだぜ。
 だったら暇だから写真をアップしてやるんだぜ。ちょっと角度がおかしいかもしれないけど、勘弁するんだぜ。

 ……ていうか乗り継ぎの列車は待っててくれるんだろうか。

 そんなこと言ってる間になんとか列車が来て乗り込めたから、まあ……たぶんなんとかなるか。
2010.03.21[Sun] Post 11:53  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

うー……わー……

20090501080129
 ノートPCの画面がついに逝けた (方言) っぽい……。

 写真、真っ黒ですが、これが起動画面です。暗いことは暗いけど薄らぼんやり何か映ってるし、マウスポインタ動かして起動したり電源切ったりもできるので、おかしくなったのはディスプレイだけらしいのは不幸中の幸いなのか。
 しかし、これじゃネットで解決策を探すのも一苦労だし、即刻修理に出すのが最善の道か……。世間はこれから連休真っ盛りというのに……。自分だって連休を使ってサイト更新やら何やらいろいろする気だったのに……!

 かれこれ六年このパソコン使ってて、こんな症状は初めてなんですが、これはやっぱり寿命というものなのか。それとも、最近、スタンバイ状態で二日三日放置したり、放熱が悲鳴あげてるのも構わず動画見まくったりしてたのが悪かったのか……?
 ……とりあえず修理の相談に行ってきます。
2009.05.01[Fri] Post 08:01  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

土日きっぷで

20090214073357
 昨年の暮れに帰省してから、そのままずっと実家に留まっていたんですが、公共料金の手続きやら何やらの都合で、いっぺんアパートの方へ戻ってみることになりました。

 そこで選択したのがこの土日きっぷです。なんと普通に乗車券・特急券を買う場合と比べると、ほぼ半分のお値段です……!
 世間の波に漏れず緊縮財政の昨今、このお値段はやっぱりありがたいもの……とは言え、私の緊縮財政は、帰省するときアパートの水道の栓を開けっ放しにしてきてしまったという……ところに主として起因しているのですが。

 ……しかし列車に乗っていると、今年はやっぱり雪が少ない気がする。それでも山間部へ来ると山も田畑もおおむね白いですが、実家の庭なんて雪一つない地面からチューリップが芽ぇ出してました。立春で本当に春になるという、もっともなようで実はあまりもっともでない状態に、どことなく違和感も覚えていたんですが……来週からまた少し寒くなるようだから、よかった……と言っていいのか?
 とりあえず今日明日、自分が列車に乗る時にはトラブってくれるな! ……と、身勝手なことを祈っておきます。
2009.02.14[Sat] Post 07:33  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

無題 2008年9月28日

 十月になると学校が始まる。するといつまでも実家でぐうたらしている訳にも行かぬ。実家を離れると祖父母が寂しがるから、なるべくだらだらと滞在を引き延ばしていたが、向こうで用事もあることとて、ついに今日、新幹線で旅立つこととなった。

 昨晩は寝る間も惜しんで、実家のパソコンや本とよくよく別れを惜しんできたもので、最初の電車の中ではほとんど寝ていた。睡眠不足というよりは眼の疲れによるものかもしれぬ。だがそんな中にも驚いたことと言えば、単線で、ホームが一本きりで、しかも列車が傾いて停まるのを常としていた在来線の駅が、いつのまにか複線化され、ホームも二本になっていたことであろう。先月半ばに逆の方向から通った時はどうなっていたのか、今一つ記憶にないのであるが。

 ……と、暢気な日記の文案を捻ったのもつかの間、長野に着く直前に何やら不穏げな内容の放送が入った。そして駅に着いて通常通り新幹線への乗り換え改札に入ろうとすると、閉鎖されていて、どんどん人が逆向きに流れてくる。駅員の人が説明や誘導に当たっている。……何が起こったかは既に広く報道されていよう。大宮と東京の間で信号のトラブルが起き、大宮から東京に繋がる三つの路線の新幹線が完全に止まっているのである。

 駅員の説明を聞くに、代わりに特急あずさなどの在来線を経由すれば新宿まで行けるとの話である。しかし自分の場合は東京が最終目的地ではない。東京から先が行けるかどうか、行けるとすればどのような経路を取るべきか、分からなければ困るのである。

 ともあれ実家に電話をかけて、事情を話して相談をした。結果、とりあえず昼になるまではそのまま待つことに決まった。人は知らず、どうせ自分は急ぐ旅でもなし、目的地到着が明日に延びるなどということにならぬ限り、何ら困ることはないのである。昼まで待っても新幹線が動かなければ、一度実家に戻ればよいと家族も言う。さらに、自分にとってこれは千載一遇の機会と言う他はない。何の機会か。無論、ホームの一本ごとに立ち食い蕎麦屋があるとすら思われる長野駅の立ち食い蕎麦を堪能するための、である。

 こうして自分は、あずさに接続する列車が発車するのを尻目に、暢気に立ち食い蕎麦を食っていた。また、暇に飽かせて荷物を抱えてホームをうろついては、食料や飲料をちょこまかと買い漁っていた。

 だが、最初の代替輸送手段となる列車が発車し、ホームの人がまばらになるにつれ、自分もだんだん不安になった。新幹線は午後には復旧予定というが、停車中の車輌に乗っていた人は皆追い出してしまい、乗り換え改札口の辺りにも、乗客の影はもはやない。皆在来線の方に乗ってしまったのである。自分もだんだんそうしたほうが賢いように思われてきたが、自分はこの界隈の在来線にはとんと疎く、手元にあるは新幹線の切符ばかり。とてもこんな慣れない列車に乗り、見知らぬところへ行く踏ん切りはつかぬ。こうして迷ううちに二本目の列車が発車し、また三本目がホームに入ってきた。その時、明らかに新幹線ホームの方角から何事か放送が聞こえてきた。

 すわと思えばこそ、荷物を抱えて新幹線改札に上がると、今度は自動改札は開いていた。新幹線のホームに向かって流れる人の群れもあった。随分遅れた、休みの列車も出た、自分が指定席を取った列車も運休となった。だが、信号は復旧したので近々動くという。ちょうど電話してきた家族にその事を伝え、今度は新幹線ホームの立ち食い蕎麦屋で一杯平らげてから、もっとも早く動くという列車にもぐり込んだ。

 やがて、列車は動き出した。その速力たるや、今日の遅れを取り戻さんとの意志か、常にも増して凄まじいものであるように思われた……。

 ……と、思ったのだが、どうやら未だ問題は解決せぬようである。
 自分が乗っているこの列車は各駅停車である。それも、各駅ごとに何分かずつ停車するという意味での各駅停車である。何でも、行く手の各駅に列車が停まっているものだから、それらが順次動いて前が空かない限り、この列車も動けないのだそうである。であるから、やっと列車が動き始めたとは言え、自分がいつ目的地に着くかなどまるで見当がつかぬ。

 普段自分は列車を使わぬものだから、これこれの事故で何万人に影響が出たなどと言う話を報道で聞いても、さっぱり実感が湧かなかった。有体に言ってしまえば、全くの他人事であった。
 その自分がたまたま今日新幹線に乗ろうとしたばかりに、こんなおおごとに巻き込まれようとは、全くもって人生とは測りがたいものである。……あーあ。
2008.09.28[Sun] Post 14:31  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
