BLACK OR WHITE???

明らかに常人ではなく、さりとてオタクと名乗れるほどの知識も情熱もエネルギーもない半端者のタワゴト。バカかとアホかと思われたらどうぞ存分に叩いてください。


--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

 すぐ前の記事にも書いたが、今、宇宙で一番気になるものは小惑星探査機「はやぶさ」。今日いっぱいはたぶん他に何も考えられない。はやぶさは今、7年間にわたる小惑星イトカワへの往復の旅を終えて、地球の空を――私たちが今見上げる空を飛んでいるのだから。

 ……あ、でも、金星に向かっている「あかつき」や、はやぶさが行った太陽光圧による姿勢制御をさらに進めたソーラーセイル実証機「イカロス」のことも忘れないであげてください。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶさ」が今、一番、気になっています。苦難を乗り越えた「はやぶさ」が地球に帰ってくる6月13日... FC2 トラックバックテーマ:「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

スレッド:宇宙に関する話題 / ジャンル:ニュース

2010.06.13[Sun] Post 17:09  CO:0  TB:0  宇宙・天文  Top▲

はやぶさ、大気圏突入直前にモルディブ上空を通過

 先日、小惑星探査機はやぶさ君を追うために、自分もツイッターに登録 (http://twitter.com/Fukuronosuke) した。そこで一つおもしろい情報があったのでこちらにも。

【大気圏突入6分前の「はやぶさ」が見える国:モルディブ】旅行中の方に朗報です。モルディブ共和国から最後の「はやぶさ」を見ることができることが分かりました。モルディブにいる人をご存じでしたら、是非ご連絡を。
(引用元:はやぶさ帰還ブログ (Hayabusa_JAXA) on Twitter

より詳しいことは以下の宇宙科学研究所 (ISAS) のページにある。

大気圏突入6分前の「はやぶさ」が見える国:モルディブ

 残念ながら自分のいる場所は曇っているし、モルディブに旅行中の知り合いもいない(というか知り合いそのものがいない……)。が、今夜、はやぶさがイトカワのサンプルを収めたかもしれないカプセルを分離して地球に還る前に、彼のことを少しでも多くの人に知ってもらえるように……その一助にでもなれればいいと思った。どうか、これからも、はやぶさ君をよろしく。

スレッド:宇宙・科学・技術 / ジャンル:学問・文化・芸術

2010.06.13[Sun] Post 14:31  CO:0  TB:0  宇宙・天文  Top▲

E2×2


 新幹線30分くらい遅れてどうなることやらと思ったけど、強風のためってことで切符書き換えてもらえたぜ、やれやれ。トクだ値だから無理かと思ったけど、こういうやむを得ない自然現象なら、それでもなんとかしてもらえるのか。

 てか、長野駅新幹線改札内の売店のところに「キハ52ありがとう号」記念弁当ってのがあったんだが……買わないでしまった。本日限定だそうだけどいくつか残ってたから、欲しい人は急ぐとよいよ!
2010.03.21[Sun] Post 15:34  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

MAX!!!


 なんとかギリギリ駅にも切符の受け取りにも間に合ったから、のんびりMAXの写真でも撮ってたら、なんか強風の影響で24分列車が遅れてるっていうんだぜ。
 だったら暇だから写真をアップしてやるんだぜ。ちょっと角度がおかしいかもしれないけど、勘弁するんだぜ。

 ……ていうか乗り継ぎの列車は待っててくれるんだろうか。

 そんなこと言ってる間になんとか列車が来て乗り込めたから、まあ……たぶんなんとかなるか。
2010.03.21[Sun] Post 11:53  CO:0  TB:0  モブログ  Top▲

ハ、ハリネズミが可愛すぎる……!!

 らばQ:ハリネズミって飼うと実はこんなにかわいいんだ…という写真18枚

 も、もうかわいい以外何も言えない……!!

 最初のお耳の長い子の、ちょっと切なそうな表情がいい。お魚の袋に入ってる子の、カールじいさんみたいな白い眉毛があるように見えるのがいい。あくびしてるちっちゃいお口がいい。のそのそっていうかもきゅもきゅ歩いてる感じの後ろ姿がいい。もちろんタワシとか、トイレットペーパーの芯とか、下から見たふくふくおなかとちっちゃな手足とかもいい。ともう、どこから見てもいいんだからしょうがない。

 そりゃあ実際飼うとなるとエサとか付き合い方とか大変なこともあると思うけど、かわいくてかわいがられてお互い幸せだったらたぶんいいよね? ね?

 ただ、上記の記事へのトラックバックによると、ハリネズミも針だけじゃなくて毛もあるし、針が当たるとアレルギーと同じ症状が出るから、必ずしも動物アレルギーの人も大丈夫! ってわけじゃないようです。うーん、そこらへん、動物を飼う時は必ず……かもしれませんけど、要注意ですねー。

2010.02.28[Sun] Post 23:59  CO:0  TB:0  日々のヨタ話  Top▲

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
